通訳 一覧

日本連合、ブラジル造船大手への出資引き揚げへのニュースをみて

日本連合、ブラジル造船大手への出資引き揚げへのニュースをみて

ブラジルが石油会社・ペトロブラスの汚職事件等を引き金に景気が低迷する中 先日三菱重工など日本の大手4社がブラジルの造船会社から資本引き上げするというニュースがありました。 そういえば私、この業界で仕事していたかもしれなかったんです。

記事を読む

日本でブラジル人の観光案内の通訳をした時の話

日本でブラジル人の観光案内の通訳をした時の話

ブラジルにいた時に職場の上司から ブラジル人で年末に日本の観光案内を探している人がいるんだけどcamisa8くんどう? という話が舞い込んできた! ちょうどその時年末に日本へ帰る予定があったのでこれは丁度よいと思いアポをとってもらいました。

記事を読む

銀行でポルトガル語の通訳をしていた時の話

銀行でポルトガル語の通訳をしていた時の話

リーマンショックの時は派遣会社に勤めていました 最も不況の煽りを受けた業界です 当時テレビでは連日派遣切に遭った人たちがアパートを追い出され路頭に迷っている等と報道していましたが、私はそれを実際に目のあたりにしていました 私が担当していた工場も100人近くいたブラジル人の派遣社員が全員解雇 正社員の人も何人も切られて、ついに営業所はめでたく閉鎖されました\(^▽^)/ 幸い私はまだ若かった為、なんとか生き残ることができましたが しかしとにかくやることがない! なんか一日中会社の備品をリサイクルショップに持ち込んでたり、市のゴミ焼却施設を往復していた記憶があります。。。。 ...

記事を読む

スペイン語の実務翻訳士の研修を受けてきた

スペイン語の実務翻訳士の研修を受けてきた

先日スペイン語検定3級の合格証と一緒に、実務翻訳士研修の案内もが送られてきました この実務翻訳士とはなんなのか? ネットで検索してもあまり情報がなく、スペイン協会に直接TELで問い合わせてもなんやようわからん回答でした まあでも3級以上合格者ならば特にテスト等はなく、研修を受けるだけでもらえる資格なようなので受けてみることにしました 54000円もするけど

記事を読む

スポンサーリンク