試験 一覧

30代で異業種への転職活動④

30代で異業種への転職活動④

二次面接を乗り切った私はオフィスを後にするとSPI3の試験を受けるべくすぐ様にお茶の水にあるテストセンターへ向かいました。 今日は朝一の新幹線で東京へ向かい面接、その後SPIを受けて夕方の新幹線で再び富山へ戻るというハードスケジュールなのだ。 しかしこのSPI試験無理ゲーすぎる! 一問一問に制限時間があるのが嫌だ!時間をかければ解る問題ばっかなんだけど。 一応対策本を一冊買ってやったけど所詮にわか仕込みでどうにもなるものじゃなかった。

記事を読む

ポルトガル語検定試験Celpe-Brasを受けた時の話

ポルトガル語検定試験Celpe-Brasを受けた時の話

日本にはポルトガル語検定は2つある 国際ポルトガル語検定試験 と CELPE-BRAS 国際ポルトガル語検定試験っていうのはポルトガル外務省が開設した検定で、どっちかというとヨーロッパ式のポルトガル語検定試験 一方CELPE-BRASというのはブラジル教育省の外国人のためのポルトガル語検定試験でこちらは南米式のポルトガル語検定試験 私はこのCELPE-BRASを2度受験しました

記事を読む

スペイン語検定3級と4級の結果が来た!

スペイン語検定3級と4級の結果が来た!

お盆明けに家に緑色の封筒が届いていた 差出人はCasa de Espanaとなっている スペイン語検定の結果が来たんだな

記事を読む

スペイン語検定3級と4級に挑戦!

スペイン語検定3級と4級に挑戦!

先日半年に一度行われるスペイン語検定を受けに行きました。 今まで全く勉強したことないけど初めての挑戦で3級と4級に挑戦してきました。 だいたい試験の2か月程前から勉強を始めました。 自分は元々ポルトガル語専門であり、ポルトガル語とスペイン語はとても似ているので文法に関する勉強は全くせず。 代わりに対策として行ったことはまず語彙を増やすこと。 これは初めにポルトガル語を勉強した時にも使った基本単語2000のkindle版を購入してスマホに入れて隙間時間等を利用して勉強しました。 ポルトガル語と全く同じ単語がたくさんあったので3週間程で全て覚えることができました。 あとは...

記事を読む

スポンサーリンク