税金 一覧

確定申告へ行ってきた2017

確定申告へ行ってきた2017

今年も確定申告へ行ってきました。 転職で東京に出てきたので今年は富山ではなく。 確定申告は基本税務署で行う。税務署は平日しか営業していない。 じゃあサラリーマンはどうやって確定申告するの? 事前に調べたところによると、川口のskip cityというところで特別に日曜日に受け付けてくれる日が2日ある。 朝9時から受付ということで朝一に行ってさっさと済まそうと思っていましたが、なんと会場前には既に車の長蛇の列が! 途中係の兄ちゃんにきいたら駐車場待ちで40分、更に中に入って最大180分待ちだと!? 遊園地のアトラクションか! まず思ったことがもともと...

記事を読む

3月から残業やってない!

3月から残業やってない!

日本の税金高すぎます! よく自分の給料明細をブログで公開している人がいます。 私はそういうブログを見るのが好きなのですが、それと比べても自分の税金は高すぎるような気がする! しかも昨年の年末調整では2万程追加徴税でとられた。。。。 原因は昨年4月~6月の時期にたまたま残業が多くて給料が跳ね上がったことだと思われます。

記事を読む

ふるさと納税に初挑戦☆

ふるさと納税に初挑戦☆

今年のふるさと納税額が過去最高額を記録したそうです。今年から控除額が2倍になったのも影響したんでしょうね。 全国で最も寄付が多かったのは宮崎県都城市だったそうです。 都城市は焼酎で有名な黒霧島を販売している霧島酒造があるところなのだよ、と嫁さんのパパに教えてもらったので覚えておりました。 そして我が家もこのブームに乗っかって、今年初めてふるさと納税に参戦することにしました。 なんとなく税金の控除手続きとかがめんどくさそうなんだけど、どうせ確定申告するしね。

記事を読む

今になって住民税の追加徴税の督促状が届く

今になって住民税の追加徴税の督促状が届く

市からなんか督促状が来た! 住民税〇〇万円 これ何?

記事を読む

確定申告に行ってきた

確定申告に行ってきた

平成26年度分の確定申告へ行ってまいりました。

記事を読む

スポンサーリンク