日系ブラジル人 一覧

ポルトガル語を使った仕事について

ポルトガル語を使った仕事について

ポルトガル語を使って仕事がしたい ブラジルファンならば誰もが思うことだと思います

記事を読む

日系ブラジル人が使うvirada secaとは?

日系ブラジル人が使うvirada secaとは?

ポルトガル語でvirada seca(ヴィラーダ・セッカ)という言葉があります。 これはネイティブのブラジル人には理解できません。 なぜならこれは日本へ出稼ぎに来た日系ブラジル人達の間で生まれた造語だからです。

記事を読む

日系ブラジル人の岩崎さん

日系ブラジル人の岩崎さん

過去に日本にへ出稼ぎに来ているブラジル人達の管理の仕事をしていたことがあります。 職場の日系ブラジル人の同僚に岩崎さんという人がおりました。 彼は自分の名前を書く際はいつもアルファベットで”VASAKI”と書いておりました。 なぜ”IWASAKI”ではなく”VASAKI”と書くのか? それをずっと疑問に思っていて、ある日彼の外国人登録証をみせてもらうと、名前の表記も”VASAKI”になっていたのです。 すると彼は説明してくれました。

記事を読む

スポンサーリンク