ポルトガル語 一覧

ブラジルにいた時大っ嫌いだった後輩社員

ブラジルにいた時大っ嫌いだった後輩社員

ポルトガル語というのは英語と比べるとまだまだマイナー言語です。 日本でポルトガル語を学べる大学は確か7つくらいしかありません。 残念ながら私はその内の一つであるJ大学ポルトガル語学科にあまり良いイメージを持っておりません。 ※ 画像はイメージです

記事を読む

日本連合、ブラジル造船大手への出資引き揚げへのニュースをみて

日本連合、ブラジル造船大手への出資引き揚げへのニュースをみて

ブラジルが石油会社・ペトロブラスの汚職事件等を引き金に景気が低迷する中 先日三菱重工など日本の大手4社がブラジルの造船会社から資本引き上げするというニュースがありました。 そういえば私、この業界で仕事していたかもしれなかったんです。

記事を読む

ポルトガル語検定試験Celpe-Brasを受けた時の話

ポルトガル語検定試験Celpe-Brasを受けた時の話

日本にはポルトガル語検定は2つある 国際ポルトガル語検定試験 と CELPE-BRAS 国際ポルトガル語検定試験っていうのはポルトガル外務省が開設した検定で、どっちかというとヨーロッパ式のポルトガル語検定試験 一方CELPE-BRASというのはブラジル教育省の外国人のためのポルトガル語検定試験でこちらは南米式のポルトガル語検定試験 私はこのCELPE-BRASを2度受験しました

記事を読む

銀行でポルトガル語の通訳をしていた時の話

銀行でポルトガル語の通訳をしていた時の話

リーマンショックの時は派遣会社に勤めていました 最も不況の煽りを受けた業界です 当時テレビでは連日派遣切に遭った人たちがアパートを追い出され路頭に迷っている等と報道していましたが、私はそれを実際に目のあたりにしていました 私が担当していた工場も100人近くいたブラジル人の派遣社員が全員解雇 正社員の人も何人も切られて、ついに営業所はめでたく閉鎖されました\(^▽^)/ 幸い私はまだ若かった為、なんとか生き残ることができましたが しかしとにかくやることがない! なんか一日中会社の備品をリサイクルショップに持ち込んでたり、市のゴミ焼却施設を往復していた記憶があります。。。。 ...

記事を読む

Windows10でキーボードにポルトガル語入力を追加する

Windows10でキーボードにポルトガル語入力を追加する

パソコンのキーボードでポルトガル語を入力できるようにすると â、ê、ô、ç、ã とかが打てるようになる 特にソフトをインストールしたりしなくても、コントロールパネルのキーボード設定で簡単にできた 今までは けど最近パソコンを買い替えてOSがWindows10に変わったんだけど、なかなか設定個所までたどり着けない いろいろと検索してみてやっとできた 自身の備忘録として書いておく

記事を読む

ポルトガル語を使った仕事について

ポルトガル語を使った仕事について

ポルトガル語を使って仕事がしたい ブラジルファンならば誰もが思うことだと思います

記事を読む

スペイン語検定3級と4級に挑戦!

スペイン語検定3級と4級に挑戦!

先日半年に一度行われるスペイン語検定を受けに行きました。 今まで全く勉強したことないけど初めての挑戦で3級と4級に挑戦してきました。 だいたい試験の2か月程前から勉強を始めました。 自分は元々ポルトガル語専門であり、ポルトガル語とスペイン語はとても似ているので文法に関する勉強は全くせず。 代わりに対策として行ったことはまず語彙を増やすこと。 これは初めにポルトガル語を勉強した時にも使った基本単語2000のkindle版を購入してスマホに入れて隙間時間等を利用して勉強しました。 ポルトガル語と全く同じ単語がたくさんあったので3週間程で全て覚えることができました。 あとは...

記事を読む

CASIOのEX-wordにスペイン語の電子辞書を追加してみた

CASIOのEX-wordにスペイン語の電子辞書を追加してみた

カシオのポルトガル語の電子辞書EX-wordを愛用しています。 待望のポルトガル語の電子辞書が発売されたのが確か2011年の秋頃。 電子辞書はそれ以前にも存在していましたが、どれも精度があまりよろしくないものでした。 ポルトガル語のみならず現在では中国語、ロシア語等9か国語もの辞書を電子化したEX-wordの出現は革命であったのではと思います。 当時の価格で3万円強と決して安い値段ではありませんでしたが惜しみなく購入 仕事やブログを書く際で大活躍しとても重宝しております。

記事を読む

在外公館派遣員制度について

在外公館派遣員制度について

在外公館派遣員制度というものがあります。 これは外務省から世界各国にある日本の大使館、総領事館等に派遣され 公用の旅行者が来訪する際の空港における作業やホテルの予約、会計、庶務などの部署での文書作成や対外的な折衝への立ち合いなどを行う 要するに公館の雑用をするということです。

記事を読む

日系ブラジル人が使うvirada secaとは?

日系ブラジル人が使うvirada secaとは?

ポルトガル語でvirada seca(ヴィラーダ・セッカ)という言葉があります。 これはネイティブのブラジル人には理解できません。 なぜならこれは日本へ出稼ぎに来た日系ブラジル人達の間で生まれた造語だからです。

記事を読む

スポンサーリンク