会社の飲み会の幹事になる

わが社は飲み会の幹事は当番制になっております
つい最近私はこの当番になり、今後一年間課内での飲み会やイベントの取りまとめ役をしなければならなくなりました
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つい先日人事異動があり課内で歓送迎会を行いました。
私の幹事初仕事です
課の人数は20人ちょいです

まずは飲み会の案内を作成

この度〇〇係長が△△課へ、替わりに××係長が□□課へ異動になりましたので歓送迎会やります
会費はいくらで、その他記念品代も徴収します。このお店に何時まで集まってください

というのを地図を張り付けてエクセルで作成して配布
その時にあるゆとり社員が私に驚くべき事を言ってきた

”camisa8さん参加するかどうかは一番最後に決めていいですか?”

”えっ、いいけどなんで?”

”いや~ちょっと他に参加する人見てから空気読んで決めたいッス”

死ね

続いて場所を選定。これが一番だるい
会社の飲み会なんぞマジどこでもよかった。けどあんまり適当すぎると幹事のセンスを疑われそうでなんで
食べログ見ながら当たり障りのない大衆居酒屋をチョイスしました

とりあえず店に電話して時間と場所だけ抑えておく
そして人数確定の連絡は食材の手配等の関係もあるので、遅くても2日前までするように言われる

しかし人数確定をした後、飲み会の前日になり、別のゆとり社員が恐るべきことを言ってきた

”camisa8さん、明日の飲み会キャンセルでお願いします”

”えっ、なんで?”

”いや~昨日の出張で疲れちゃったんでやっぱり行かないッス”

開いた口が塞がりませんでした。疲れたから行かないとか。。。。せめて嘘ついて他の理由にしろよ!
ゆとり世代には本当に驚かされます

当日は飲み会の進行をやらなきゃなんない
しかも席は店員から一番近いところでひたすら飲み放題の追加注文係をこなす
なので全然料理食べれない
アルコール度の高い酒を注文して全員さっさと潰したい

お開きの後は会計を済ませる
会費未払いの人がいるんで足りない分は私が立て替える

更には飲み会の後日には収支報告なるものを作成して配布しなければならない
今回の飲み会は食事代がいくらで、記念品代がいくらで、課長から〇〇万円のお志を頂き、金庫からいくら出しましたってやつ
この報告に興味ある人いるのか?
今まで数々の職場を渡り歩いてきた私だがなんなんだこの風習は?

私は職場の中で唯一非富山県民ということもあり、飲み会で人と話してもたいしておもしろくない
ただ参加することでコミュニケーションがとれたり、仕事の情報交換をしたりと業務的にプラスにはなると思っている
幹事になった以上私は飲み会を欠席することはできない
こんなダルイ係をあと一年間やらなければならない。。。。。。


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