しらさぎ幼稚園プレ申し込みは並ぶ?徹夜でがんばるお父さんも!?

浦和美園近隣には幼稚園が3つしかありません。
浦和美園の人気幼稚園の口コミ情報
ただいま人口爆発中の浦和美園では、子供を幼稚園に入園させることがかなり難しくなっているようです。
新しい幼稚園が新設されない限り状況は今後ますます厳しい状況になるものと思われます。
しかし子供を幼稚園へ入れさせる方法としてプレに通わせるという方法あります!


プレ保育とは入園1年前の”未就園児教室”のことですが、このプレに通うことにより入園を優先的に受け付けてくれるのです。
そして現在浦和美園ではこのプレ枠を巡るすさまじいバトルが繰り広げられております。
なんとプレの申し込みの為に前日夜から行列ができるというではないですか!?
初め聞いた時は頭おかしいんじゃないかと思いました。人気アイドルのコンサートか!?
しかし実際有給をとって一晩順番待ちしていたお父さん等がいたようです。

しらさぎ幼稚園のHPによると
平成31年度の3年保育の枠は90名
それに対して兄弟枠が45名、プレ枠44名
という事は兄弟枠とプレ枠がフルで使われた場合、一般で入園できる枠は僅か1名だけという事になります。
無理ゲーです。やはり入園させる為にはプレ必須です。

しらさぎ幼稚園のプレ申し込みは6月にあります。
ちなみにプレ保育の期間は6月〜10月で、毎日幼稚園へ通うという訳ではなく全5回の日程で音楽遊び、運動遊び、造形遊び等を行います。
そして10月にプレ枠による正式入園の受付が開始入され、11月1日に園願書受付という流れになっております。

という訳でしらさぎ幼稚園のプレ枠を巡る決戦は申し込み時の6月ということになります。昨年は6月11日に実施された模様。
プレ枠の申し込みはどのようなものだったのか?口コミを調べると下記のような恐れしい情報が発見されました!

前日5時半から並んで5番目だった
日付が変わる、0時には50人達していた
今朝7時から並んだがあと3人のところでダメだった

しらさぎ幼稚園へは何回か下見に言った事ありますが、何もないところです。
最寄りのコンビニまでは400mです。
あそこに前日から並ぶのはきついな。よりによって梅雨の時期なんで雨降ったらかなり厳しい。。。。。。並ばせ屋でも雇おうか?
口コミの中には前後の人と協力しあってトイレ問題を解決したという涙ぐましいお父さんのエピソードもありました。

しらさぎ幼稚園プレ枠の獲得競争は相当熾烈のようです。
浦和美園のお父さんは心してかかった方がよいでしょう。
ってか幼稚園が整理券配るとかの配慮したらよくね?


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク