舌下治療の効果!8ヶ月目

昨年の10月から舌下治療を始めました。
池袋皮膚科で舌下治療はじめました!
ちゃんと一日も欠かさずシダトレン(スギ花粉舌下液)投与を毎日続けております。
現在8か月目ですが効果について結論から言うと緩和されたような気がします。


というのは私の場合例年症状が2月中旬~下旬にかけて表れ始めていました。
それが今年は3月に入るまで大丈夫でした!
今年の花粉量は昨年の何倍とかだったらしいのにも関わらずですよ!
私の場合鼻づまりがひどくナザールが手放せません
ナザールとは鼻に噴射するタイプの薬でこれにより鼻づまりは一気に解消されます↓

この時快適な睡眠確保の為の必須アイテムで自宅用、職場用、車用、持ち歩く用というようにストックを常備しております。
ナザールは毎年3,4本くらい購入してたと思いますが今年は2本しか買いませんでした。
使用量は確実に少なくなっています。

ちなみに鼻呼吸が増えるとノドのイガイガ現象も起きてくるのでそんな時は がおすすめです↓

そして花粉症が終わる時期についてもだいたいがGWくらいまででした。
ところが今年は4月中に症状がなくなりました。

池袋の病院まで月1で通わなければいけないのは結構だるいですががんばって続けます
完治までは4年間続ける必要があるそうです。


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です