ブラジルだったらセミリタイア可能説

前のFXでスワップ収入が月6万円あるっていう記事を書いてて思ったんだけど

俺もうリタイアできるんじゃん!

ただしブラジルならば


初めてブラジルへ行った時、ベロオリゾンチという街に住んでおりました。

そこで家賃350レアルのアパートに1人暮らししてました。

当時1レアル=50円くらいだったんで家賃17,500円くらいですね。

ちなみにそのアパートには家具はベッドしか付いてません。

トイレ、シャワーは部屋にあったけど、キッチン、洗濯場所は共同です。

洗濯機がないので洗濯は毎日自分でゴシゴシしてました。それで部屋にロープ張ってパンツ干してました。

冷蔵庫に食料置いてたらパクられます。調理器具揃えたとしても置く場所もないんで食事は毎日外で食べていました。

なるべく食費は1日20レアル以内におさめるようにしてました。

20レアルあれば普通に昼は学食でたらふく食べれて、夜はビール瓶一本も飲めました。当時ね

ってことで一カ月1000レアルちょいくらいで生活できていたんです。

ただブラジルは以前と比べて格段と物価が高騰してます。

それでも今のように月に10万以上の不労所得があれば、働かなくてものんびりブラジルで暮らしていけるんじゃないか?

ただ今は結婚して子供もいてマンションも買ってるので無理ですけどね。


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください