ショッピングリサーチとエイジスリサーチに登録してみた

ミステリーショッパーとは他のブロガーさんの記事で知りました。

飲食店とかへ一般客して訪れてお店のサービスを調査してレポートに書いて報告→謝礼をもらう

ようするに覆面調査員のバイトです。

我家は面倒くさがって結構外食しちゃうクセがあるんで、これを利用すれば家計の節約になるのではないか。

しかも家族で週末のちょっとしたお遊びにもなるんじゃないかと思ってミステリーショッパーに挑戦してみることにしました。



最初に登録したサイトはこちら↓

ショッピングリサーチ
https://www.ms-r.com/

”ミステリーショッパー”で検索したら一番に出て来るサイトでした。

調査員の仕事はサイトに登録してからすぐできる訳じゃなく

調査ってのは重要な任務なんですよー、レポートはこういう風に書くんですよーっていうルールの説明や理解度テストがあって、完了するまでに20分くらいかかりました。

そりゃそうだよね。会社としては謝礼払うんだから、ちゃんと調査の意味を理解して有意義なレポートとか書いてもらわなきゃ困るもんね。

さっそく近所で募集している飲食の案件を検索すると、、、、、

結構ありますね居酒屋案件!楽しそうー♪

ほぼ無料で飲み食いできそうなんで是非行きたいところなんだけど、残念ながらうちは小さい赤ちゃんがいるのでお昼の時間の案件で絞ることにしました。

すると家から車で30分くらいのレストラン調査の案件に当選しました!平日だったから倍率が低くて当選できたのかもね。

調査の様子はまた別の記事で書きたいと思います。

初めての調査で味をしめた私はもっといろんな案件ないかなと思い別のサイトにも登録することにしました。

続いて登録したのがエイジスリサーチ↓

http://www.ajis-research.jp/

他のブロガーさんがメインで使用しているというので選んでみました。

しかしエイジスリサーチは登録の事前作業が結構だるかった。

エイジスリサーチはショッピングリサーチに比べるとサイトがちゃっちくて使いづらい。説明も不親切なんで時間かかりました。

そして登録してから数日後にテストの案内のメールが来て、このテストを3日以内に合格しなければいけないのだそうだ(5回まで挑戦可能)

しかもテストを受けて結果がわかるまでほぼ1日かかりました。

私はこのテストで1度NGになったのですが、その時のメールのフィードバックがこんなんだったんで若干イラっときました↓

練習調査お疲れ様でした。
コメントテストに誤りがありましたので、修正をお願いします。
ご対応よろしくお願い致します。

本当にこんな3行くらいのメールでした。原文そのままです。

仮にもこちらはお客さんなんで練習調査お疲れさまでした。じゃなくてもっと違う言い方あったんじゃない?

コメントテストに誤りがありました?どこをどうすればよかったのかもっと説明して欲しい。。。。。

なんか入社したての若い兄ちゃんとかが対応してんだろうなーっと勝手に想像してしまいました。

ネットの口コミではエイジスリサーチは”スタッフの対応がしっかりしている”とありましたがどこが?もっとサービスを向上して欲しいなあっていうのが率直な感想です。

登録してから調査ができるうになるまで3日を要しましたが、早速飲食の案件を探してみました。

しかしどうも九州らへんにしかないよう。。。。。

全国の飲食案件で検索した結果赤いピンがたってるところ↓

まあミステリーショッパーのサイトは他にも何個もあるみたいなんでいろんなサイト試してみたいと思います。


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です