転職を機にiDeCo始めました

遅ればせながら巷で話題の確定拠出年金iDeCoを始めました。
やはりこの確定拠出年金は最も効率的なお金の増やし方だと思います。
ネックは定年までお金を引き出せないことですが。
私はSBIの証券口座をもっているので、数ある証券会社の中迷わずSBIで申し込みました。


前の会社で企業型確定拠出年金で積立行っていたのですが、転職して現在の会社には拠出年金制度はありませんでした。
しかしこういう場合は6ヶ月以内に手続きをしなければならなかったのです。
私は電話にてオペレーターによる口頭の説明で知ったのですが、移換手続きが6か月以内に行われなかった場合
積立金が勝手に国民年金基金連合会とやらに移されて、手数料やらなんやらが差し引かれてしまうという。
私は結局1万円くらいを損をしていまいました。。。

しかしこのiDeCoは口座開設の為なかなかハードルが高く開設まで2カ月程を要します
まずは証券会社へ申請書類を請求してメッチャ住所名前記入、捺印をします。
そして中にはなんと勤め先のハンコをもらわなければいけない書類まであるじゃないですか!?
会社に内緒でこっそり始めることはできないんですね。
私は会社の総務部へ依頼しましたが、慣れているようですんなり受け付けてもらいました。
とりあえず月々1万円から積み立てることに。
これで定年までに少なくとも元金は300万以上は貯まる計算になります。
プラス運用益を期待。しかも利益は非課税☆


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク