エプソンのPULSENSE PS-600Bを購入

キングカズは毎年恒例のグアム自主トレにて心拍数を意識したトレーニングを行う事によりコンディションを整えるのだそうです。

っていう動画を観て心拍数を意識したエクササイズに興味を持ち始めました。

人の最大心拍数とは220-年齢だそうです。

その60~70%程度の運動が、最も脂肪燃焼効率が良いのだそうです。

心拍数計測器が欲しい!という訳でどんなものがあるかいろいろと探してみました。

昔は心臓の位置にベルトのようなものを巻き付けて測定するやり方でしたが、今は腕時計をはめるだけで心拍数を測定できるんですね。

なんか時計の裏側から発しているLEDライトを腕の脈に当てて計測するのだとか?

いろんな口コミを参考にしつつエプソンのパルセンスシリーズがいいなと思いました。
parusensu

パルセンスには3種類あるようです。全部リアルタイムで心拍数計れます。

PS-600B/C・・・・一番多機能。けど一番高い
PS-500B・・・ミドルクラス。ワークアウト機能がない
PS-100BL・・・時計機能がない。一番安い

PS-600B/Cがいいなと思ってたけど高い!¥26000くらいする。
しかしこの動画を観て欲しくなりました↓ で買いました。

こういうように、一日の消費カロリー、睡眠時間等の活動データを測定してくれるのを活動量計というらしいですね。

スマホアプリと連動して記録してくれてこれはおもしろそうと思いました。

購入してから数週間、パルセンス600とアプリを使用してみた感想です↓

デザインがダサい!
これは購入前からわかっていたことでしたが、もう少しビジネスシーンに合うようなデザインだったらよかったのになー
数千円で買えるるような安物クラスと同等であり、高級感が全くありません。

心拍数の計測値はほぼ正確?
ジムのトレッドミドルのハンドルの測定値とほぼ一致してました。
ただ一度だけジョギングの最中に時々ありえない心拍数を記録することがありました。
時計の締め付け具合が悪かったのかも。もうちょっと様子みます。

あとジョギング中に最も脂肪の燃える状態の心拍数になったら時計がバイブレーションで知らせてくれるんだけどこれイイネ。それにしても最大心拍数の7割程度の負荷がこんなにゆっくりなペースだとは思わなかった!今まではもっとハイペースでジョギングをしており脂肪燃焼には非効率的だったことがわかり勉強になりました。

ワークアウト機能は非常に便利!
今まではジムに通った日とかランニングした距離とかを手帳に書き込んでましたが、ワークアウト機能を使うことでアプリで管理できるようになりました。

カロリー計算
身長体重年齢を入力することで基礎代謝を算出してくれて、一日の活動量と合わせて総消費カロリーを教えてくれます。
摂取カロリーは自分で入力しなきゃで、面倒くさいのでやってません。
なので今日はこれだけカロリー消費したんだーという目安だけにしてます。

睡眠記録
睡眠中に”浅い眠り”と”深い眠り”状態がそれぞれ何時間あったのかを計ってくれます。
当たり前だけど腕時計つけなが寝ないとダメです。
予め何時に就寝して何時に起床するかを入力しておくことにより、より正確に測定できるようです。
私の場合いつも浅い眠り状態=1時間、深い眠り状態=6時間のように圧倒的に深い眠り状態の方が多いです。
熟睡できてるってこと?

こころバランス
一日のうちにリラックス状態だった時間とエキサイト状態だった時間を教えてくれます。
これあんまり当てにならないかも。
明らかにこの日は仕事で相当イラッときたぜっていう日でもエキサイト状態普通だったし、日々あまり変化もない。

歩数記録
今まではスマホの万歩計アプリにて一日の歩数計っていましたが、これだとジョギング中の歩数とか計れませんでした。
ケイタイ持ちながら運動することはできないもんね。
その点パルセンスは腕時計なんでエクササイズ中も歩数カウントできます。
ただこの間時計したままフットサルしたら危ないので外してくださいと怒られました笑

あとはスマホと連動していてもしエクササイズ中にスマホに着信があった場合、時計がバイブして知らせてくれる機能とかありますがこれは要らないですね。スマホのバッテリーの消費抑える為に、一日に一回データを送信す時しかブルートゥースONにしないし。

あれば便利という機能だけど、結論を言うとジョギングする時の心拍数のみを計測できればよかったんでPS-100BLでよかったかも。。。。
これだと値段は¥10000前後だったと思う。

まあ3年くらい使えればいっかな~

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です