会社の持ち株会に入る

会社に持株会制度あります。

今までい3人くらいの上司に持株会に入ったらどうや?と言われてきました。

会社として従業員の持株会により資金力を高めたい方向なのだそうです。
imagdgshfde4

一口1,000円からで奨励金が5%つきます。

奨励金とはつまり毎月10,000円積み立てたら10,500円分の株を取得してくれるのです。

年利5%の投資商品か?と思いきや、株なので当然価格変動があり元本保証はありません。

まあしかし今株価が低迷してるし、今後も多分落ちる。

それに上司が代わる度に断るのも面倒くさいのでいい加減に加入するかー

私は将来取締役を目指している訳ではないのでとりあえず毎月三口積み立てることにしました。

ちなみに役職者の加入は強制であり、直属の係長は毎月十口分を積み立てているらしい。

これで年間31,500円になり20年後には630,000円か。

それにしてもうちの会社ではこの持株会の他に、拠出年金やら労金のエース預金やら財形貯蓄やら様々な積立を行っている。

そんなにたくさんの種類の積立やってたら自分が何にいくら支払っているのか忘れちゃわないかね?

子供じゃないので老後の資産など他人に管理してもらわずとも自分でできる!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です