回想 一覧

リベルダージの本屋さんにて

リベルダージの本屋さんにて

ブラジルでも日本アニメは大変人気があります。 例えばドラゴンボールやキャプテン翼や聖闘士星矢とか サンパウロの中心にリベルダージという東洋人街があります。 ロサンゼルスにあるリトル東京みたいな感じですね。 日本の食材やら書籍やらが揃っていていろいろと手に入るんです。 ある日リベルダージにある本屋さんで買い物をしていた時のこと かわいい女の子(エマ・ワトソン似)から声をかけられました。

記事を読む

タトゥー物語 inブラジル

タトゥー物語 inブラジル

海外ではタトゥーを入れることについてはもはやファッション感覚になっております。 しかし日本では未だに偏見があり、タトゥーをしていると温泉とかプールとか公共の場に入れなかったり等と制限があります。 私もかっこいい言葉とかがあれば是非体に刻みたいと思っていたのですがもうそんな年ではなくなってしまいました。

記事を読む

ブラジルのファベーラに住んでいた時の話

ブラジルのファベーラに住んでいた時の話

ブラジル留学してた時なんか一時的にファベーラ(スラム街)に滞在しとりました。 今思うと考えられないですが当時若かったので行き当たりばったりな人生だったのです。

記事を読む

ブラジルにいた時大っ嫌いだった後輩社員

ブラジルにいた時大っ嫌いだった後輩社員

ポルトガル語というのは英語と比べるとまだまだマイナー言語です。 日本でポルトガル語を学べる大学は確か7つくらいしかありません。 残念ながら私はその内の一つであるJ大学ポルトガル語学科にあまり良いイメージを持っておりません。 ※ 画像はイメージです

記事を読む

アメリカンバイクが好き♪

アメリカンバイクが好き♪

アメリカンバイク大好きです! 二十歳の頃に二輪免許を取得しました。 友人が乗っていたのをかっこいいな!と思ったのがきっかけです。 以来アメリカンバイクの虜になり、イージーラーダーのポスターを部屋に飾ったりなんかもしておりました。 最初に跨ったマシンはカワサキのバルカン400でした。

記事を読む

子供の頃に剣道をやらされていた時の話

子供の頃に剣道をやらされていた時の話

子供の頃剣道をやっていました。 実は有段者です。

記事を読む

父の最期

父の最期

昨年父が亡くなりました。 享年66歳 すい臓癌でした

記事を読む

日本連合、ブラジル造船大手への出資引き揚げへのニュースをみて

日本連合、ブラジル造船大手への出資引き揚げへのニュースをみて

ブラジルが石油会社・ペトロブラスの汚職事件等を引き金に景気が低迷する中 先日三菱重工など日本の大手4社がブラジルの造船会社から資本引き上げするというニュースがありました。 そういえば私、この業界で仕事していたかもしれなかったんです。

記事を読む

日本でブラジル人の観光案内の通訳をした時の話

日本でブラジル人の観光案内の通訳をした時の話

ブラジルにいた時に職場の上司から ブラジル人で年末に日本の観光案内を探している人がいるんだけどcamisa8くんどう? という話が舞い込んできた! ちょうどその時年末に日本へ帰る予定があったのでこれは丁度よいと思いアポをとってもらいました。

記事を読む

ポルトガル語検定試験Celpe-Brasを受けた時の話

ポルトガル語検定試験Celpe-Brasを受けた時の話

日本にはポルトガル語検定は2つある 国際ポルトガル語検定試験 と CELPE-BRAS 国際ポルトガル語検定試験っていうのはポルトガル外務省が開設した検定で、どっちかというとヨーロッパ式のポルトガル語検定試験 一方CELPE-BRASというのはブラジル教育省の外国人のためのポルトガル語検定試験でこちらは南米式のポルトガル語検定試験 私はこのCELPE-BRASを2度受験しました

記事を読む

ブラジルでキング・カズに会った時の話

ブラジルでキング・カズに会った時の話

キング・カズは私にとって永遠のアイドルであります サッカー選手として、一人の男としてリスペクトしております 一日でも長くサッカー選手であって欲しいと願っていますが、もしも引退試合をやるものならば有休をとってでも駆けつけるつもりです そんな憧れのキング・カズに私は一度だけブラジルでお会いできたことがあります

記事を読む

パラグアイのコーヒー屋さんでふと思った事

パラグアイのコーヒー屋さんでふと思った事

私がまだ20代半ばくらいの頃、パラグアイを旅していた時がありました

記事を読む

ブラジルで強盗に襲われた時の話

ブラジルで強盗に襲われた時の話

ブラジルに住んでいる時に不覚にも一度だけ強盗に襲われたことあります サンパウロ市内で日曜日の白昼堂々でした

記事を読む

銀行でポルトガル語の通訳をしていた時の話

銀行でポルトガル語の通訳をしていた時の話

リーマンショックの時は派遣会社に勤めていました 最も不況の煽りを受けた業界です 当時テレビでは連日派遣切に遭った人たちがアパートを追い出され路頭に迷っている等と報道していましたが、私はそれを実際に目のあたりにしていました 私が担当していた工場も100人近くいたブラジル人の派遣社員が全員解雇 正社員の人も何人も切られて、ついに営業所はめでたく閉鎖されました\(^▽^)/ 幸い私はまだ若かった為、なんとか生き残ることができましたが しかしとにかくやることがない! なんか一日中会社の備品をリサイクルショップに持ち込んでたり、市のゴミ焼却施設を往復していた記憶があります。。。。 ...

記事を読む

街に怪しいチラシを貼るバイトをした時の話

街に怪しいチラシを貼るバイトをした時の話

学生時代ビデオ試写室でバイトしてました オーナーは売上アップの為に日々試行錯誤してました そのアイデアの一つに店の宣伝チラシを街にばらまくというのがありました

記事を読む

スポンサーリンク
1 2