仕事 一覧

商社マンの給料公開

商社マンの給料公開

とある月の給料の給料です。 総支給額 ¥48,7729 控除合計  -¥91,056 差引支給額 ¥396,673

記事を読む

商社マンに転じてからの生活

商社マンに転じてからの生活

昨年30代で異業種への転職に成功した私は現在商社マンをやっております。 面接した時は現在の年収を下回っても構わないという話をしたのですが、嬉しいことに年収は上がりました。 平均すると手取り40万弱です。まるで社会人になって初めてもらったボーナスの額みたいです。

記事を読む

DMM英会話一カ月続けた感想

DMM英会話一カ月続けた感想

ポルトガル語はしゃべれるけど英語はしゃべれません。 英語必須の仕事なのでなんとか英語をしゃべれるようにならなければなりません。 今巷で流行っているDMM英会話を始めてみました。

記事を読む

30代で異業種への転職活動⑤

30代で異業種への転職活動⑤

二次面接、筆記試験を奇跡の逆転ホームランを打った私はついに最終面接へと進むこととなった! ついにラスボス!相手は社長です☆ エージェントからは 一番重要なのは2次面接であり、そこを突破できればもうほぼ決まり。最終面接は顔合わせのようなもの。しかし気を抜かないでくださいよ と言われていた。 この頃から私は周囲に転職するかもしれないんだよね~と漏らし始めていた。 しかしネットで検索すると最終面接で不採用となるケースがたくさん出て来る。 ってかそういえば自分も今の会社入る前に最終で落とされたことあったんだっけ? 転職するかもと周囲い言っていただけにここで不採用...

記事を読む

30代で異業種への転職活動④

30代で異業種への転職活動④

二次面接を乗り切った私はオフィスを後にするとSPI3の試験を受けるべくすぐ様にお茶の水にあるテストセンターへ向かいました。 今日は朝一の新幹線で東京へ向かい面接、その後SPIを受けて夕方の新幹線で再び富山へ戻るというハードスケジュールなのだ。 しかしこのSPI試験無理ゲーすぎる! 一問一問に制限時間があるのが嫌だ!時間をかければ解る問題ばっかなんだけど。 一応対策本を一冊買ってやったけど所詮にわか仕込みでどうにもなるものじゃなかった。

記事を読む

30代で異業種への転職活動③

30代で異業種への転職活動③

先日転職エージェントの話によると、なんと今回は面接の後にSPI試験があるとのことでした。 SPI試験なんて在外公館派遣員制度に応募した時に勉強して以来だ。 少しでもいい点数を取るためにみっちり勉強してきて下さいと言われました。 言われなくてもそのつもりなので、ソッコウ紀伊国屋行って転職用のSPI対策の本買ってきて残された数日間勉強しました。 なにやら現在はSPIも進化したらしくSPI3とやらに名前が変わっておりました。 そして事前にWEBで性格診断を済まさなければなりませんでした。 本試験も全国にある(富山にはない)テストセンターとやらで受けなくてはならない...

記事を読む

30代で異業種への転職活動②

30代で異業種への転職活動②

面接日に北陸新幹線でいざ東京まで! 話によると面接は計3回らしい。本日はその第一歩なのだ! 会社の連中はまさか私が有休をとって他の企業の面接を受けに行っているとは思うまい。と前の晩にニヤついておりました。

記事を読む

30代で異業種への転職活動①

30代で異業種への転職活動①

転職活動は正直結構だるい。 まずは転職サイトへの登録作業。私は4つ程のサイトに登録した。 さしあたりまず必須になるのは履歴書と職務経歴書の作成。 これだけでも何日もかけて推敲して仕上げましたよ! それにしても転職サイトにいっこ登録すると、そのサイトと提携している複数のエージェントから迷惑メールのごとく連絡が来るものだから、全てに対応するのははっきり言って不可能です。 もうどの会社がどの案件をもっているのかわからん状態 なので本命の案件以外の連絡は無視しました。

記事を読む

辞令もらった!今年の昇給は?

辞令もらった!今年の昇給は?

昇給が毎年4月にあります。 私は今の会社で4年目ですが前年と変わらず一定額昇給しました。

記事を読む

会社の持ち株会に入る

会社の持ち株会に入る

会社に持株会制度あります。 今までい3人くらいの上司に持株会に入ったらどうや?と言われてきました。 会社として従業員の持株会により資金力を高めたい方向なのだそうです。

記事を読む

ブラジルにいた時大っ嫌いだった後輩社員

ブラジルにいた時大っ嫌いだった後輩社員

ポルトガル語というのは英語と比べるとまだまだマイナー言語です。 日本でポルトガル語を学べる大学は確か7つくらいしかありません。 残念ながら私はその内の一つであるJ大学ポルトガル語学科にあまり良いイメージを持っておりません。 ※ 画像はイメージです

記事を読む

職場の前任者がクズだった

職場の前任者がクズだった

私の現在の職務の前任者がうんこでした。 第一印象は榎本一夫に似ていると思った↓

記事を読む

日本連合、ブラジル造船大手への出資引き揚げへのニュースをみて

日本連合、ブラジル造船大手への出資引き揚げへのニュースをみて

ブラジルが石油会社・ペトロブラスの汚職事件等を引き金に景気が低迷する中 先日三菱重工など日本の大手4社がブラジルの造船会社から資本引き上げするというニュースがありました。 そういえば私、この業界で仕事していたかもしれなかったんです。

記事を読む

日本でブラジル人の観光案内の通訳をした時の話

日本でブラジル人の観光案内の通訳をした時の話

ブラジルにいた時に職場の上司から ブラジル人で年末に日本の観光案内を探している人がいるんだけどcamisa8くんどう? という話が舞い込んできた! ちょうどその時年末に日本へ帰る予定があったのでこれは丁度よいと思いアポをとってもらいました。

記事を読む

半年に一度の会社の棚卸

半年に一度の会社の棚卸

半年に一度の棚卸が終わりました。 マジ真剣だるかった。

記事を読む

スポンサーリンク
1 2