2015年10月 一覧

ふるさと納税に初挑戦☆

ふるさと納税に初挑戦☆

今年のふるさと納税額が過去最高額を記録したそうです。今年から控除額が2倍になったのも影響したんでしょうね。 全国で最も寄付が多かったのは宮崎県都城市だったそうです。 都城市は焼酎で有名な黒霧島を販売している霧島酒造があるところなのだよ、と嫁さんのパパに教えてもらったので覚えておりました。 そして我が家もこのブームに乗っかって、今年初めてふるさと納税に参戦することにしました。 なんとなく税金の控除手続きとかがめんどくさそうなんだけど、どうせ確定申告するしね。

記事を読む

トルコリラ運用始めました!

トルコリラ運用始めました!

3カ月くらい前からトルコリラの運用始めました。

記事を読む

若狭路トレイルランに出場してきた!

若狭路トレイルランに出場してきた!

若狭路トレイルラン2015に出場してきました トレイルラン初挑戦です

記事を読む

小さな結婚式で挙式!かかった費用

小さな結婚式で挙式!かかった費用

ちょっと前の話だけど、今年春に結婚式を挙げました。 挙式は親族のみの小規模で考えており、何社かからか資料を取り寄せました。 その中で小さな結婚式さんがよさそうでした。

記事を読む

ブラジルで転職を決意!

ブラジルで転職を決意!

30歳の時ブラジルにいました。その時に人生でちょっと悩んでて転職を決意。

記事を読む

富山で油そばが食べれるお店 はし本

富山で油そばが食べれるお店 はし本

富山で油そばが食べれるお店 はし本へ行ってきました 車で通る時にいつもお店の看板が目に入って気になっていました ”らーめん、つけ麺” ついつい”僕イケメン”と付け加えたいところだがグッとこらえます

記事を読む

会社の飲み会の幹事になる

会社の飲み会の幹事になる

わが社は飲み会の幹事は当番制になっております つい最近私はこの当番になり、今後一年間課内での飲み会やイベントの取りまとめ役をしなければならなくなりました

記事を読む

日常の許せないこと!

日常の許せないこと!

世の中の許せないことが何個かある

記事を読む

金沢百万石ロードレース ハーフマラソンに参加!

金沢百万石ロードレース ハーフマラソンに参加!

夏が終わってしまいました 更に秋が過ぎれば私の大嫌いな冬が来ます 特にこの富山では真冬はクソ雪のせいで外出不能になる為、走れる時に走っておこうと思い久しぶりにマラソン大会の出場を決意しました まずは一番手頃な金沢でやっている金沢百万石ロードレースのハーフマラソンに参加してきました

記事を読む

銀行でポルトガル語の通訳をしていた時の話

銀行でポルトガル語の通訳をしていた時の話

リーマンショックの時は派遣会社に勤めていました 最も不況の煽りを受けた業界です 当時テレビでは連日派遣切に遭った人たちがアパートを追い出され路頭に迷っている等と報道していましたが、私はそれを実際に目のあたりにしていました 私が担当していた工場も100人近くいたブラジル人の派遣社員が全員解雇 正社員の人も何人も切られて、ついに営業所はめでたく閉鎖されました\(^▽^)/ 幸い私はまだ若かった為、なんとか生き残ることができましたが しかしとにかくやることがない! なんか一日中会社の備品をリサイクルショップに持ち込んでたり、市のゴミ焼却施設を往復していた記憶があります。。。。 ...

記事を読む

ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-EW1200を購入

ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-EW1200を購入

家のDVDが故障したのでブルーレイレコーダーの購入を検討しておりました 最新DVDレコーダーの機能を下調べしてこんなんが欲しいなと思いました↓ ・Wifi機能付き ・同時に2番組録画できる ・HDD容量は1TB以上 ヤマダ電機のブルーレイレコーダー売り場で物色 上記のスペックに当てはまるものはいくつかありますがあとはメーカーの問題 シャープはなんかもうすぐぶっ壊れるイメージが定着しちゃったので選ばない! 最終的にパナソニックかソニーかで悩みましたが、口コミを見るとなんか編集機能に優れたソニーがよさそうだったので BDZ-EW1200に決めました! いざ購入!...

記事を読む

スポンサーリンク