2015年08月 一覧

今になって住民税の追加徴税の督促状が届く

今になって住民税の追加徴税の督促状が届く

市からなんか督促状が来た! 住民税〇〇万円 これ何?

記事を読む

宮崎へ行ってきた!

宮崎へ行ってきた!

盆休みに嫁さんのお父さんの住む宮崎へ行ってきました 嫁さんと結婚する前にお義父さんから言われたことは、”年に一度田舎に顔を見せに来なさい”だった しかし今回はハイシーズンということもあったが、富山ー宮崎の2人分の往復にかかった旅費は約15万円 毎年は無理っス。。。。 富山から宮崎までの道のりは飛行機で直便がないので一度羽田を経由しなければなりませぬ 富山のきときと空港は国内便は東京と北海道のみ。国際便も中国、ロシア、韓国のみなのだ。ほんと使えねえな トランジットも含めてかかった時間はおよそ4時間 フライト自体は3時間弱くらいだったと思う

記事を読む

Windows10でキーボードにポルトガル語入力を追加する

Windows10でキーボードにポルトガル語入力を追加する

パソコンのキーボードでポルトガル語を入力できるようにすると â、ê、ô、ç、ã とかが打てるようになる 特にソフトをインストールしたりしなくても、コントロールパネルのキーボード設定で簡単にできた 今までは けど最近パソコンを買い替えてOSがWindows10に変わったんだけど、なかなか設定個所までたどり着けない いろいろと検索してみてやっとできた 自身の備忘録として書いておく

記事を読む

スペイン語検定3級と4級の結果が来た!

スペイン語検定3級と4級の結果が来た!

お盆明けに家に緑色の封筒が届いていた 差出人はCasa de Espanaとなっている スペイン語検定の結果が来たんだな

記事を読む

一眼レフで初めて花火の写真を撮る!

一眼レフで初めて花火の写真を撮る!

カメラ初心者です 昨年の10月くらいに一眼レフを購入しました EOS Kiss X7という最も入門者向けのキッドを愛用しています カメラを始めたもののハイクオリティなアート作品を撮ろうなどとは思っておりません デジカメで撮影したものよりもワンランク上くらいのものが撮れれば良い、くらいの気持ちです 人に見せれるような腕前ではありませんが今回撮った数十枚の中から良く撮れているものを選んで載せてみます

記事を読む

ノートパソコン LIFEBOOK  AH77/Sに買い替え

ノートパソコン LIFEBOOK  AH77/Sに買い替え

使っていたノートパソコンがフリーズすることが多くなってきたのでパソコンの買い替えを決意! PCの寿命は24hフルに使っていたと仮定して4年が目途だと聞いたことがある 2011年の秋に購入したのでまあ買い時かなと 今まで東芝のダイナブックを使用していたが買った当初から不調をきたすことがありあまり良いイメージがなかった なのでダイナブックじゃないやつが買いたい 最新のパソコンのCPUはだいたいi7-5500Uが主流のようで でもこれだと省電力仕様のだから2コアなんだよね ウェブデザイナでもない限り普通の人がパソコンを使用するのであれば2コアもあれば十分! とは言われているも...

記事を読む

ポルトガル語を使った仕事について

ポルトガル語を使った仕事について

ポルトガル語を使って仕事がしたい ブラジルファンならば誰もが思うことだと思います

記事を読む

プリウスの燃費レビュー

プリウスの燃費レビュー

3月からプリウスに乗っています 以前乗っていたヴィッツに比べ燃費は抜群に良いです! ハイブリッドカーの威力を実感しています

記事を読む

スペイン語検定3級 2次試験を受けてきた

スペイン語検定3級 2次試験を受けてきた

約2週間の間スペイン語検定3級2次試験の為に毎日がんばって勉強しました! 1次試験に比べて2次試験では開催されている都市がさらに限定されていた 試験当日車で3時間半かけて試験会場へ  これだから地方生活は嫌なんだ!

記事を読む

スポンサーリンク